2009年9月30日水曜日

あっという間に9月も終わろうとしていますが、ココ最近
私が住む町「佐賀」では小雨が降り続いております。

烏賊のみなさんは海水温度が下がり活性が鈍っているのではないでしょうか・・。

で、
9月20日18時唐房漁港から、姫島の先までお客さんの友人の方に船を出してもらい
真アジ&烏賊釣りに行ってまいりました。

沖に船を走らせていくにつれ、雨&風・・・
戦没(船酔い)者も一人二人出しながらポイントを目指し
この葉のような船が先に進んでいきます。

「もぅ限界・・体調がオカシ・・・いや!大丈夫へーき平気、大量祭りだ!」なんて
思っていると、やっとポイント到着。遠くに姫島が見えるけど後は、なーんにも無い。
何でもオルジャロ的な期待感。10号サビキに20号の鉛をつけて落とし込み仕掛けを
我先にと作り海に投下。「ドドドドドッ・・キタッ!」グリグリ巻上げ上がってきたのは
25㎝オーバー立派なイサキ。周りも一気につれ始め、船酔いも忘れイサキ釣りに没頭。
1時間ほどで30匹程を上げ、もぉー飽きた・・・。

次はおっぱい吸って(オッパイスッテ)を使ってのイカ釣り。
10分もしないうちにツツイカかなんかそれ系を一杯目ゲットン。
楽勝!と思いながら待てど暮らせどアタリなし。目の前には
アオリの手のひらサイズがウヨウヨ。となればエギングと思い装備変更。

また10分もしないうちにエギングで2杯目のツツイカ。ともに手のひらアップなんでお持ち帰り。
アオリはエギを完全無視・・。2号アタリのエギを買っとくべきだった・・凹

で、俺のオッパイスッテを隣の同船者に貸してたら俺の2杯目と変わらないタイミングで
余裕でキロアップなサイズのツツイカゲットされました・・・

そんなこんなで3時間ほど経った所で突風が吹き始め納竿。

いやいや、釣りは楽しいです。

2 件のコメント:

  1. いろんな釣り楽しんでますねー。
    イサキ30匹は楽しそう!

    返信削除
  2. イサキも最初は良いのですが、
    入れ食いになってくると作業ぽくて
    やっぱ飽きちゃいますね・・。

    美味しかったけど・・。

    返信削除